変わるとき・・・

えっらいテンションが下がり、それを引きずって、なかなか以前のような気持ちで過ごすことができない日々が続いていました。

仕事辞めようかな・・・。そんな気持ちが脳裏をよぎります。


仕事の帰り道、車を走らせていると、中古車センターにとってもかわいい車が見えました。

「わー。かわいい、好み♪」

通るたびにいくらなんだろう?とのぞき込むのですが、見えませんでした。


ふてくされていたお休みの日、「このまま寝腐っててもなー。そうだ!車を見に行こう!」とテクテク歩いていきました。

あいにく、お店はお休みだったのですが、欲しかった車が置いてあり、お値段も確認することができました。

次の日、さっそくお店に電話して、見積もりを取ることになりました。

なんとかいけそうな金額。今乗っている車も良い条件で下取りしてもらうことになりました。


決まってしまうと、今乗っている車に感謝の気持ちが強くなり、

(今まで本当にありがとうね。子どもが生まれる前からだもんね。私を守ってくれて、助けてくれてありがとう・・・。でも、まだもうちょっと待っててね。)

と強く思ってしまいました。

なんだか、車に気持ちが伝わった気がしました。


その日の帰り道、急に車にいろんな注意マークがつき始めて、なんと路上で止まってしまいました。なんとかエンジンをかけて、ようやく路肩へ。

その日に限って、私、携帯電話、忘れてきたんです!

近くのホテルに駆け込んでJAFをよんでもらいました。


応急処置をしてもらって、走ってみよう、ということになり、後ろからJAFさんがついてきてくれることになりました。

結局2度ほど止まってしまい、最後は牽引していただき、お家につきました。

夜11時でした・・・。


新しい車を迎えることは決まっていたのですが、いそがなくても、と思っていたので、車の用意をしていなかったのです。

あわてて、新車納車の手続きをしてもらいました。

今日は今まで乗っていた車をディラーさんまでJAFで運んでもらったのです。


以前の見積もりではいくらか下取りしてもらえたのですが、今回はさすがに0となりました。(T_T) それは仕方ないにしても・・・。


牽引されている姿をみたら、「うわ、魂が抜けちゃってる・・。」と思いました。私がお礼を伝えたときに、どうやら、車がお役目は終わった、と思ってしまったらしいです・・・。


今日のJAFの方にもその話をしたら、「新しい車が決まってすねちゃったんだね。」とおっしゃっていました。


車もちゃんと感情があるんだなぁ、と思いました。


前の車を迎えたとき、やっぱり仕事が変わるときで、なんとなく、「子どもを乗せることになる。」みたいな予感がしたんです。(その時は結婚はしていたけれど、子どもはおらず、妊娠してもいなかった。)

そして、そのあとすぐに妊娠したんです。子育てをこの車でしたのね。

いつも、子どもが乗っていたもん。


間もなく、新しい車を迎えます。

毎日いろんなことがあって、悩む日々だけど、

前回車と同じように、また一緒に歩んでいきたいと思います。


きっと新しいスタートになるのね。


占室 円

せんしつ つぶら