本当の自分を認める、ということ

 今年もあと2ヶ月。
 今日は大切なメッセージをいただきました。


 理想の自分、目指している自分に向かっているうちに、本当の自分がわからなくなってしまいましたね。
 本当の自分を認めることが大切ですよ。

 
 なんともするどい...。

 
 私は尊敬している師のようには、なれない。
 もともともっている力が違い過ぎるから。

 じゃあ、自分の良さって何かな。
人に寄り添うことなのかな。

 きっと、できないことを無理してできるようにしたり、背伸びすることではないんだよね。



 本業でも、理想とするところからは遥か遠い、いつまでもうまくいっていない気がしていて。


 でも。

 昨日、お仕事帰り、お客様のご家族から
 「真円さんが(実際は本名)これからいっぱい来てくれるんだって。ってうちの主人に言ったら、OKサインしてたわよ」ってにこにこと報告頂いて
 
 「え、○○さん、(私のこと)わかってるのかなー?」
って思わず聞いたら

 「ああいう人(寝たきりでお話しできず)はちゃんとわかってるのよ」とおっしゃってくださって。

 その方は私の担当の方。
 実際の訪問は他の方にお願いしており、その方へのクレームがあり、また私が伺うことになったのです。

 いつも笑顔の奥様とご主人のことが大好きで、お宅に伺うことは楽しみなくらいなのですが、そんな素敵な方からクレームを受けたのがとてもショックでした。
 けれど、ご家族は私が戻ることを喜んで下さいました。私も失敗ばっかりなんですけどね。


 他のお宅でも、
「真円さん、もう今月来ないの?」
とか
「真円さん来るのすごく楽しみにしてて」
という声をほんの時々頂くことがあります。

 何度も言いますが、失敗ばかりです。でも、その失敗だけに目を向けていると、自分の良さも消えかかってしまうのですね。


 最近では、心を尽くしてきたことが、相手に届いていなくて、とても悲しい思いをしました。

 理想通りいかないことに目を向けているのではなく、そんな中でも自分の良さを認めなくちゃ。

 そこからなんですね。

 文章にしてみたら、少し整理されたかも。

 認めよう、自分の良さを。


写真は福島空港に設置されているウルトラマンポストです。

シュワッチ!!